こんにちは。
基本的にこのブログはセカンドライフの内容をポストするブログですが
中の人が少しネイルをするのが好きで
素人ながら楽しみながらネイルを塗り替えています。
数人のお友達に質問をされたので
自分の中での整理もかねてネイルについてのポストをする事にしました。
長いです。

過去投稿分は"Not Secondlife Post"から見る事が出来ます。
【はじめに】

私はネイルやメイクアップに関して資格やそれに関する職業にも就いた事はありません。
ずぶの素人ですしネイルサロンなどに行った事はありません。
プロの方とやり方などは違います。
ですが素人なりに工夫しネイルを日々楽しんでします。
又、ネイルはその日の温度や本人の体温、
使用するアイテムや組み合わせ
生活環境や肌の色など様々な要因から剥がれるまでの時間や
仕上がりなども異なります。
時々写真などもアップするかもしれませんが
そちらも様々な要因で見え方が変わってきます。
以上の事をご了承した上で、お楽しみください。
よろしくお願い申し上げます。
ざっくばらんに言うと仕上がりが違う!とか色が違う!となっても人それぞれなのでごめんね!
私に似合う色はとかおすすめの色はとかおすすめのグッズは等の質問も人それぞれなのでごめんね!

と言う事です。


まずは、1カラーで仕上げる方法をポストします。
(其々の用語がわからない場合は検索をしてね!)

【用意するもの】
*ベースコート
*塗りたいネイルポリッシュ
*トップコート
*ネイルプッシャー
*じっと我慢をする心←一番大事

【下準備】

爪の甘皮を除去します。
ネイルサロン等ではフィンガーボールなどにお湯を入れて
手をふやかすそうですが私はお風呂で手がふやけた時にやってしまいます。
お風呂でふやけた手をネイルプッシャー(ひどい時は反対側の爪)で
甘皮を押し上げます。
あまり強く押し過ぎると新しく生えてくる爪を傷つけてしまい
新しく爪が生えてきた時にぼこぼこになってしまうので注意!

剥がれた甘皮をガーゼや薄手のタオルなどで優しくこすり除去します。

【いよいよ本番!…の前に】
まずは手の脂やほこり等が付いているとモチが悪くなるので
手を石けんで洗いしっかり水分を拭き取ります。
次に
今広まってきているジェルネイル等とは違い
乾燥するのに数時間かかります。
乾かないうちに触ったりぶつかったりすると剥がれたり、よれたりしてしまいます。
なので
*お手洗いを済ませておく。
*髪が長い場合は結んだり留めたりする。
*使用するアイテムは取り出してテーブルなどに並べておく
*飲み物は準備しておく。
*時間をつぶすグッズを用意しておく。
*ペット等を飼っているいる方は毛が飛んだり事故の可能性を防ぐ為に
彼らがいないところでネイルポリッシュを楽しんでください。
小さなお子様も同様に事故が起こってしまっては大変ですので
お子様がいないところで楽しんでください。
等の準備をしておきます。

【やっと本番!】
まずはベースコートを塗ります。
筆の側面をボトルの縁でしごき量を調節します。
塗る順番は爪の先→真ん中→左右の際の順番で私は塗っています。
爪の根元から爪先に向かって筆を滑らせます。
私がマウスで塗り方を図解した図は矢印の方向が逆です。ごめんなさい。
爪の先はしごいた方の面で、その他は液がたっぷりついている方で塗ります。
ここで多少はみ出てしまっても気にせず塗り進めます。
爪の先(側面)部分を塗るとモチがいいような気がするので一番最初は必ずここから塗ります。
ベースコートも爪の黄色い変色やネイルポリッシュのモチがよくなるので必ず塗ります。
ネイルポリッシュは透明感を生かしたい時や、違うネイルポリッシュを重ねたい時以外は
2度塗り重ねます。
(塗り方はベースコートの時と同じ…。)
筆の刷毛跡や気になりづらくなったり発色がよくなる為です。
それでも刷毛跡や自分の爪が透けて見えるのが気になる時は気が済むまで塗り重ねます。
(その分乾きは遅くなりますが) 万が一よれてしまったり剥がれてしまった時は
トップコートを塗る前にその部分だけに液を調節しながら塗ります。
ある程度の刷毛跡はトップコートによって誤魔化せるので大丈夫。


【最後の仕上げ…】
ネイルポリッシュがある程度乾いたら
(完全に乾かすのが一番いいんですが数時間から1日かかるのである程度乾いた段階で私は塗っています。)
トップコートを塗ります。
(これも塗り方はベースコートの時と同じ…。)
トップコートは自分が満足するまで塗り重ねて艶を出しています。
(その分乾きは遅いですけど…。)
後はじっと乾くのを待つだけ…。
忍耐です。

完全に乾いてから(乾く前に爪楊枝等でこそげ取ってもいいんですが
慣れていない時にやるとぶつけてしまったり等の事故が多発します)
綿棒にリムーバーを染み込ませはみ出た部分を優しくこすりネイルポリッシュを除去します。

【より長く維持する為に】
2日か3日に1度はトップコートを重ねる様にしています。
又、水仕事をする時はゴム手袋をしたりシャンプーをする時は
シャンプーブラシを使用したりしています。
手が荒れてしまうと水仕事やお風呂などで
ふやけた時隙ネイルポリッシュの層と自分の爪の間に隙間ができて
ポリッシュがはがれてしまう様に感じます。
ハンドクリームなどで手の荒れを予防します。
ハンドクリームを塗るタイミングは手が濡れたら です。
手の水分をきちんとふき取ってから塗っています。
結構頻繁です。


長くなってしまいましたが私はこんな感じで日々ネイルライフを楽しんでいます。
次回は除去について。

最後までお付き合いありがとうございました。

xoxo